欅坂46ドキュメンタリーの情報に関する個人的なまとめ

欅坂46ドキュメンタリーの情報に関する個人的なまとめ

 

出来事・発言について

*のついているものは映画に無関係

?が付くものは確証ナシ

 

2016

ワンマンライブ有明

志田が平手のサポートをしていた。

全体説明後、志田が平手にひと言ひと言伝える内容を隣で小声で言っていた。

平手のそばにはもちろん今泉。二人のショットは何回か散見された。

 

日向坂(けやき坂)のドキュメンタリーでも感じたが、将来的なドキュメンタリー制作を見据えて映像素材はなるだけ集めていたのだろう。しかし映画の構成上の都合?やはり最近の描写が多い。日向坂のドキュメンタリーの時にも感じたが、向こうは当初アンダーグループ扱いであったから少ないのか、構成上の都合なのかは不明。

 

2017

全国ツアー愛知公演(6/16-17)

16日初日公演欠席理由

「ロッキンで気持ちが入らないままパフォーマンスをしたことに納得がいかず、今はパフォーマンスできない」

→愛知公演初日当日?のタイミングでメンバーに伝えられる

終演後?翌日の公演で代理を立てる案が上がったが、メンバーの大半が賛成せず(斎藤談)

初日の公演で平手の欠席によ一部メンバーのパフォーマンス低下に落胆した斎藤が失踪・号泣(斎藤談)

 

紅白歌合戦12/31

パフォーマンス終了後?平手が事実上の「休業」をメンバーに打ち明ける。

「みんなの意見を聞いてから決めようと思った」「みんなは今欅坂をやっていて楽しいですか?」

→一部メンバーが泣いて引き留めようとする。(当該人物がだれかは不明、判別できなかった。また引き留めようとしたの人数が何人かも不明)

 

2018

武道館公演中止発表(1/13)*

「ガラスを割れ」MV撮影(1/23)

全国ツアー千葉公演、ガラスでの転落(9/5)

 

黒い羊MV撮影(12/6?)

撮影終了後平手をメンバーが囲んで泣く、鈴本棒立ち

その後、平手の移動の際に平手を両側で支える役割を担ったのが石森と織田

 

2019

選抜発表のシーン(明確な日時の記載はなし)

選抜に選ばれず控室?で号泣している小池に寄り添い慰めている石森と織田

「自分が選ばれないことよりも、ほかのメンバーが選ばれないことのほうが悔しかった?」(石森談)

 

9thMV撮影(7/23-24

前日リハ(7/23)

メンバーもこれまでのシングルと毛色の違うセットや雰囲気を感じている模様

佐藤詩織談より筆者まとめ)

 

撮影(7/24)

台風接近のため撮影中止

 

全国ツアーリハーサル(8/13)

→スタッフより平手が(初日8/16公演)に参加するかまだはっきりしていないので、どっちでも(平手がいてもいなくても)できるようにとの指示

 

運営より平手がツアー公演欠席発表(8/15)*

 

全国ツアー2019初日(8/16)*

 

織田、スキャンダル(9/7)*

 

東京ドーム最終公演(9/19)

 

石森、ホストクラブへ(9/19以降?)*

 

9thMV撮影2回目(10/23)

撮影ス(小走り)

撮影ス「平手さんは、明日来るんですか?」

監督「来ないね。基本来ない。」

撮影ス「メンバーは知ってるんですか?」

監督「いや、多分知らない」

 

今野よりメンバーへシングル発売延期の報告(10/23以降)

平手の撮影欠席理由:平手が今回のシングル表題曲を自分が表現することができないため

その後、延期について今野が説明

 

紅白歌合戦(12/31)

紅白終了後、平手がメンバー一人ひとりと抱き合い言葉を交わす

 

2020

メンバー招集(1/23以前)

→メンバーに脱退と卒業が伝えられる(小林談)

 

脱退・卒業に関しての公式発表(1/23)*